全ての犠牲となられた方々に、深く、深く、深く、深く、深く黙祷。
そして、東京電力福島第一原子力発電所の問題をはじめ、まだまだ多くのことが解決しないままでいることを改めて痛感する。
晴天。
いいお天気、いい青空になる。
気温もいくぶん上昇する。
ただし、夕方以降は冷え込むが。
皆さん、くれぐれも風邪などにはお気をつけくださいね。
もちろん、花粉禍は続く。
やれやれ。
昨夜、ABCラジオで『伊集院光深夜の馬鹿力』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『千春日和』を書き進めたり、『爛れる』や『夏美の夏は』の改稿作業を進めたりする。
朝早くから、近所の作業がけたたましくかまびすしい。
うっとうしいかぎり。
昨夜、昨日同様作道雄君から誘いがあったため、ある種の覚悟と腹積もりをもって月面クロワッサンの撮影にエキストラとして参加しようと思っていたのだが、その旨ツイートしたこともあってか作道君より直々に電話があり、参加をパスすることにした。
つまるところ、今回の撮影に必要がなかったということだろう。
いろいろ想うことはあるが、現場の面々に迷惑をかけてもよくないしね。
まずは、撮影の成功を祈るばかりだ。
そうそう、昨日の撮影には、KBS京都の新入社員の方々がエキストラとして参加していた。
その初々しさ清々しさに、よい心持ちになったのだった。
僕はちっちゃいちっちゃい(by『とことん全力投球!!妹尾和夫です』)人間なので、ほとんど映る場面がなかった上に長時間待たされたことには、『ノスタルジア』からの諸々もあって、正直「作道君には惻隠の情がないのかい」と不満に思っているのだけれど、彼女彼らの姿をドラマで目にすることができるだろうことは、やっぱりいいなとも思う。
その後、ABCラジオの『とことん全力投球!!妹尾和夫です』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『千春日和』について考えたり、春日太一の『あかんやつら』<文藝春秋>を読み進めたりする。
17時台に外出し、仕事関係の用件を片づけ、京都芸術センターに寄ったのち19時過ぎに帰宅した。
夕飯後、ペーター・ノイマン指揮コレギウム・カルトゥジアヌム&ケルン室内合唱団が演奏したモーツァルトのレクイエム&アヴェ・ヴェルム・コルプス<EMI>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『あかんやつら』を読み進めたりする。
今日は、サン・アローズの豆乳入りどら焼きを食す。
寺町の業務スーパーで、税込み39円だったもの。
またまた、このどら焼きである。
ごちそうさま!
隷従することに慣れた人間は、自分自身より下位にあると思い込んだ人間を奴隷扱いすることにも平気になる。
人から道具扱いされて逆らわない人間は、他者を道具扱いすることにも平気になる。
自省あるのみだ。
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。